SSブログ

植物は心が和むの逃避行 [植物の話]

カイシャのグリーン化計画は着々と進行中。
第二応接スペースはグリングリーン!!

水やり、エサ(エサ?)やり、剪定植替え、すっかりマイワークになってますがいいんです。いいんですよ。
 やっぱり時には逃避したい 笑

 緑を見ていると、文章を見ているのと同じくらいずーっと夢中になれますね。飽きません。見ている先で芽が出たり、花が咲いたりするわけでも無いのに、どこから葉が出てるとか、昨日よりここが伸びてるとか、新芽が出てきてるとか、もー、ずーっと弄ってそうになる。

 家の庭もイイ。マザーグッジョブ!
 だけど悲しいかな、日あたりがよくなくて…。
 できれば自分の部屋にも色々置きたいのに、日が全く入らないので断念しました…パキラ君は今、会社で元気にやっています。

 さて。
 SRPUが終わるにあたり、一応現時点での科学記事などのチェキと学習はするわけでして、…ガン細胞化は遺伝子よりもたんぱく質の変異が問題…か。ふ、これは問題無いはずだ 笑 遺伝設定にしてないもん。
 実は、FT版をやってる時点で激しいネタバレをしていたりするのが最後でバレてしまいます。
 何かというと、グリーンな事。

 緑化運動を調べた時はちょっと衝撃でした。
 木を切らない事は、二酸化炭素の抑制には繋がっていないってのには正直、メディアの無知っぷりと、相変わらず騙されそうになる自分にウンザリします。

 昨日も昨日でヒドいニュースを見てしまった。
 養蜂家の、蜂駆除のニュースで、ミツバチがやられるから、スズメバチやアシナガバチなどの肉食性の蜂を駆除する仕事をしていらっしゃる方の紹介。これは、問題無い。
 ところが、ニュースとして誇張するばかりに、大スズメバチとカマキリのバトルシーンが嘘八百!!
 タイトルが、カマキリをも襲う大スズメバチ!とか。
 まさか、と思って見て見たら、カマキリの交尾中を襲う大スズメバチ。
 ん、ちがうじゃん、交尾後じゃん。
 カマキリオスの首がすでにないもん。
  カマキリオスはね、交尾すんのに命がけ。背後からイかないと、メスからエサとして認識されてしまい、喰われてしまうのだ。それくらいメスの成虫は必死で、卵を生むためにひたすら食うんですよ。
 で、交尾を無事すませると、オスは8割方、メスに食べられてしまうんです。…昔飼ってましたから、マジですよ。
 そう、首が無いのはカマキリメスが食べちゃったから。

 それなのに、まるで大スズメバチが襲ったとでも言うように案内するんじゃぁありません!
(その後、メスが食べていたオス(死亡)の一部を奪って、大スズメバチは去っていきました)

 メディアがちゃんと調べもしないで報道している事は、本当に往々にしてあります。騙されないように、時には自分で気になった事は、調べて見るのがいいのですよ…。
 
 うん、あれ?植物の話じゃない? 笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。